妊活中に続けたサプリや生活改善方法

妊活を叶えるにあたり、意識した点といえばホルモンバランスを整えることや、なるべく身体や赤ちゃんのために良い栄養を摂ることです。

私は妊活するようになり、自立神経やホルモンについて考えるようになりストレスを上手く発散したり体調を整えることに励むようになりました。また、サプリメントを用いて栄養をしっかり摂取するように気を付けました。

マカや葉酸のサプリメントは妊活女性におすすめ

妊活する時、まず始めたサプリメントといえば葉酸サプリメントです。葉酸はビタミンB群の一種ですが水溶性ですし、汗や尿などで排出されやすく、体内に貯められない栄養素です。

胎児の二分脊椎症や無脳症など深刻な先天性奇形や神経管閉鎖障害を防ぐためにも葉酸は必須ですし、葉酸には造血作用もあるので、妊娠に悪影響になってしまう貧血のリスクを減らせます。葉酸は色が濃い葉物の野菜に多数含有されていますが、吸収効率の良さや手軽さを考慮し、私はサプリメントを通じて葉酸を毎日摂取しました。

また、マカはホルモンのバランスを整えたり、子宮の働きを良くしてくれたり、血行促進効果や冷えを改善しやすくする効果があるので妊活に非常に良いサプリです。滋養強壮に効くイメージが持たれがちですが、妊活対策や冷え性予防にもマカは良いですし、マカは普段の食事ではなかなか補えないのでサプリで摂ることを続けました。

妊活にはストレス解消も大事

妊活してると周りの女性の育児のニュースや妊娠の知らせなど何かと耳に入って落ち込んだり、周りからのプレッシャーや意見が気になりがちですが、ストレスは妊活の大敵です。私は適度にウォーキングしたり、ジムで大好きなヨガをしたり、身体を動かして健康的にストレス解消を図りました。

その結果、妊活を始めて一年程度で無事に赤ちゃんを授かることが出来ました。特に先天異常もなく、元気な男の子を無事産むことが出来て良かったです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です